Schreibpraxis

文章練習

ドイツ語、単語の性別

性に悩んでいます。別にゲイとかそんなんではなくて、単語の性別が覚えられません。
もっと残念なことは、覚える気力がないことです。

性別がわからなくなるたびに"Der, das oder die Mahlzeit?"みたいな聞き方をしております。

単語の性別を覚えるときに「der, die, dasも一緒に覚えましょう」と言われるんですが、die elternみたいに複数を指す単語もあってわかりにくい。
der, die, dasで色分けをすると良いというのを見つけたんですが、手元の三色ボールペンで単語だけリストにしてみても、

  • 「この単語ってなんだったっけ?」と意味が思い出せなかったり、
  • 実物を見たときに、それを表す単語が出てこなかったり。

実際にドイツ語を使うためには頭の中にあるイメージを直接ドイツ語にして出す必要もあります。(少なくとも自分は英語でそうしてます)

イメージと言葉をセットにするためには絵が必要なんですが、単語一つ覚えるのに絵を描くのは非常にしんどいので、イメージの単語帳みたいなものを買ってきました。

f:id:sgwk:20160617222105j:plain

三色ボールペン

  • :男性
  • 赤:女性
  • 緑:中性

という具合に書いてみました。

f:id:sgwk:20160617220928j:plain

印象が弱い。。文字が小さいのもあって、絵に比べると陰の薄い印象です。
もっと、パッと見でわかるような感じに自己主張してほしい。

絵を塗りつぶすときっとイメージは強くなるんですが、汚い上に絵がなんだかわからなくなりそうだったのでオーラっぽく周りを覆ってみました。

f:id:sgwk:20160617221321j:plain

意外といけそうだ。

調子に乗って他のもやってみます。もっとイラストに色とかついてる野菜など。

f:id:sgwk:20160617220707j:plain

なんとなくうっすらとわかるけれど、カボチャなんか絵に負けてます。
青いオーラ、縁取りかと。

HUNTER x HUNTERで言うところの"纏"だったんですが、"練"くらいにしてみます。

f:id:sgwk:20160617221849j:plain

強くなった。これはなかなか良いんじゃないか。
なんか超サイヤ人っぽいけど、野菜だからいいか。

 

今日はここまで。