Schreibpraxis

文章練習

ドイツ語の時制のイメージ

述部の組立てについて、少しだけ補足。

役に立つかどうか自分でも疑問だけれど、なんとなくの時制のイメージを作りました。

f:id:sgwk:20160611070138p:plain

直説法現在(図の中ではPräsent)の汎用性が高くて、とりあえず現在形でちゃんとモノが言えれば困らなさそうですね。買い物のときとか、道とかやり方を尋ねるときとか。

現在形と現在完了形のすみ分けが微妙なところですが、

  • 「いまここに俺が来なかったか!? ばかもーん!そいつがルパンだ!」→現在形
  • 「奴は大変なものを盗んでいきました。あなたの心です」→現在完了形

という感じだと思ってます。
違ってたら後で訂正します。

 

久しぶりにカリオストロの城を観たくなりました。